新型コロナ緊急対策?

未分類

えーと、私の仕事は新型コロナによる大きな影響を受けていません。と言うことで、給付金なるものが配布されるそうですが、対象にならないものと思います。一世帯30万ですか? いいなぁ。給料下がったりはしていないけど、元々の給料が少ないので、生活そのものは苦しいです。でも、対象じゃないので仕方ないですね。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策の焦点の1つ、現金給付をめぐり、安倍総理大臣と自民党の岸田政務調査会長が会談し、一定の水準まで所得が減少した世帯に対し、1世帯当たり、30万円を給付することで一致しました。

新型コロナ 現金給付1世帯30万円 一定水準まで所得減少の世帯 | NHKニュース

やっかみ半分ですが、緊急と名がつく割には、ずいぶんゆっくりした給付になりそうですね。本当に必要な人は、今月にも欲しいはずです。普通に考えても、今回の給付は6月頃になっちゃうんじゃないですか。緊急なんですよね。マスク2枚も緊急対策なんでしょうかね。笑ってしまいますが。

私はアンチ自民党なので、基本彼らの出す政策には一定の距離を置くことにしています。しかし、政権を取っているのは自民党ですから、こういう緊急時の対策には注目しています。注目していますが、なんか緊急感が出ていないんですよ。ほったらかしていたら、相当悪い結果が待っていそうなのは火を見るより明らか。なのに、ほったらかしているような印象を持ってしまうんです。

マスク2枚にしても、数百億を出してやる政策ではないと思うのです。サージカル・マスクは医療関係者・介護関係者に回すとして、同じ金額を拠出するなら、本当に直近お金が必要な中小企業に回すことはできなかったのか。基本的に税金ですからね。必要なところに集中投下しないと、効果は出ないのではないでしょうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました