通販依存症

未分類

毎日宅配便が届きます。通信販売をちょこちょこと利用しているためですが、片田舎に住んでいると通販って便利なんですよね。地元の企業にお金を落としたいと思っても、残念ながら欲しいものがありません。例えば、オライリーの新刊が欲しいと思っても、取り寄せですと言われて2週間とか言われちゃう。通販だとすぐついちゃいますからね。

他にも短い(50cm以下)のイーサーネットケーブルが欲しくて地元の家電量販店に行っても、一番短くても1mとかになっちゃう。仕方ないので通販を利用させてもらうといった感じです。

で、結果として通販依存症気味になってしまう。明日も来ますし、その次の日も予定があります。1度に頼めと言われそうですが、その時々で必要なものが変わるんですわね。高額なものを購入してるわけではないのですけど、請求を見ると「うっ」っと思ってしまうこともありますね。やっぱり依存症かもしれません。

ただ、使い勝手が悪いところもありますよね。通信販売で1度注文を確定してから数量を増やしたいときがあったりするんですね。今日、某Yodobashi.comさんで個数を変更しようとしたら、いったんキャンセルして改めて欲しい数量を注文しなければならないってことになりまして「じゃ、いいよ!」って感じでキャンセルしてしまいました。某Amazon.comさんだと変更できるんですよね。注文確定前に欲しい数量をちゃんと確定させておけ! って怒られそうですけどね。

投稿に添付した画像は、今日届いたオライリーの新刊です。2月発売と聞いていたんですけど、今日届きました。嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました