新型コロナ、クラスター

未分類

比較的身近で新型コロナのクラスターが発生しました。病院がクラスターの発生源になっているらしいです。

私が住んでいるのは、新潟県でしてこれまであまり多くの患者は出ていなかったのですが、昨年末あたりから増えてきました。地元ではぽつぽつでていたんですが、今日病院(規模は大きい)がクラスターになったと報道されました。昨日2名、今日になって5名。関係者は結果が出るまで気が気じゃないと思います。病気になりたくてなった人はいないはずですので、患者さんに罪はありません。差別につながるようなことも報告されているので、現に慎まねばなりませんね。

今月中旬からワクチンの接種が始まるそうです。ホントに始まるのかいなと私は疑問に思ってますけどね。まずは病院関係者から。これは当たり前。その後基礎疾患がある人、そして一般の人と続きますけど、一般の人まで回るまでどのぐらいの時間がかかるんだろう? そして、ワクチンの接種で抗体が各人にきちんと出来るのはいつのことなんでしょうね。

そして怖いのは、いわゆる変異種に対してワクチンの効果が出るのかどうかですよね。専門家さんによれば大丈夫だろうとのことですが、専門家でさえ「だろう」なんでわかりませんよね。

オリンピック? 何それ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました